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コラム(契約書に関する基礎知識)

契約書に関する「ギモン」にお答えします。

平素よりお客様から頻繁にご質問をお受けする内容をコラムとして掲載しました。
みなさまの契約書に関する「ギモン」の一助となりましたら幸いです。

第1回 契約書とは

契約書とは、当事者同士の合意をもって結ばれた約束を明確にするための文書のことです。契約を締結すると法的拘束力が生まれます。契約に違法な内容が含まれる場合は、無効となるので注意しましょう。

第2回 契約書の種類について

契約書は、不動産・動産の売買と貸借に関するもの、知的所有権に関するもの、商取引に関するもの、会社運営に関わるものなど、種類は様々です。契約書によっては、記入方法まで細かく定められていることもあります。

第3回 電子化可能な書類

電子化が可能な書類は、主に会計帳簿、契約書類、事業報告書などです。紙文書を電子データとして保存することで大量の紙文書を整理し、事務を効率化できます。ただし書類の電子化は必要条件を満たす必要があります。

第4回 契約書を電子化するメリット

契約書を電子化するメリットは、業務効率が向上することと契約書の保管が容易になることです。紙の契約書の電子化には自社でスキャナや複合機で行う方法と、専門の業者に依頼する方法があります。

第5回 書類整理のコツ

紙の書類を整理するコツは、必要な書類と不要な書類を分別することです。目的の書類をすぐ取り出せるようにしておくことが大事です。重要な書類は、紛失に伴うリスクが高いため、整理方法を身につけておきましょう。

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